売れるものづくり
山本 基本プランでは概算工事費4300万円で出していますが、なるべくそれぐらいに収めたい。 ゼロカーボンな北方型住宅を普及するというプロジェクトの趣旨を考えると、6千万円を超えるようなごく一部の人しか買えないものを提案するのはちょっと違うんじゃないか、どこに建てても売れる良質なプロダクト、定番ブランドのような建物が求められているんじゃないかと思う。紺野 まず売るということを前提に考えると、高額な一点ものではなく5棟でも10棟でも売れるハウスメーカーの建売住宅のような発想も必要だと思います。
山本 建築家はどうしてもハウスメーカーとは違うスペシャルなものを作りたくなりますが、面白いものを作るとお金がかかるし手間もかかる。資材価格が高騰して建築コストが2割以上も上がっているような状況で、常にその葛藤を抱えながらプランづくりに取組んでいます。